保護者の皆様や学校関係の方々からの発達や成長についての疑問や不安,悩みについて一緒に話し合い、安心して育てていけるように相談を行っています。

教育相談
個別にお受けしています。相談は無料です。相談に関する秘密は厳守いたします

1 対象
  
・お子さんの発達や成長で悩みや不安をお持ちの方
2 相談内容

 
 ・家庭での養育、就学前後の相談
  ・その他
3 相談日時

 
 ・毎週 月曜日〜金曜日(祝休日・閉庁日を除きます)
  ・時間: 午前10時

4 申込み方法
  
・事前に電話お申込みください。
  ・電話での受付時間は、午前9時〜午後4時です。
  
 電 話025−271−9117  
                (教育相談担当・鈴木・富張)

学校・地域への相談

気になるお子様を担当している保育園、幼稚園、小・中学校の先生からの相談や情報提供もしています。
○気になるお子様のよりよい支援を一緒に考えていく中で、発達検査が必要な場合は、ご相談ください。
(発達検査に関しては、関係機関へお願いしています。)
○校内研修会の支援(研修会におけるアドバイス、事例検討会のアドバイザー等)
○地域での障がい理解の研修会への支援
  「障がい理解をどのように進めていけばよいのか」「子どもを家庭でどう育てていけばよいか」等、不明な点がありましたらアドバイザーとして研修会に参加させていただきます。
                      

その他

 教材・教具の貸し出しなども行っています。学級の子ども達に「○○の教材・教具があれば」子ども達の活動に体育館を使いたいなどの希望がありましたらご相談ください。

   〜転入学を希望される方へ〜
    転入学を検討されている障がいのあるお子さんとその保護者を対象として,
学校見学,授業参観,体験学習,
教育相談等及び学校説明を実施しています。
  <申込み方法>
  
・来校する際は、事前に必ずお電話でお申込みください。
  ・電話での受付時間は、午前9時より午後4時までです。

     電話025−271−9117(担当:教頭 鈴木・富張)
フッターイメージ
   新潟市立東特別支援学校



トップページ学校の目標学校の生活教育相談link